マタニティブルーズに我慢は禁物
妊娠中・出産直後に、情緒が不安定になり、気分が落ち込み、ネガティブな思考に支配されたり、孤独感に陥ったりすることがあります。これが、マタニティブルーズ。妊婦さんの2人に1人が経験するメンタル不調です。とくに初めての妊娠では、多く起こります。妊娠・出産によって、ホルモンバランスは劇的な変化を起こすために起こる生理的な現象で、ほとんどは一時的なもの。長くても1~2か月で解消されます。
ただ、感情のコントロールが難しくなって、パートナーや家族、周囲の人に当り散らす、突然、理由もなく涙が出て止まらない、あるいは、うつ病のような症状が現れることもあります。また、妊娠による体型の変化や出産へのプレッシャーが引き起こすこともあります。パートナーや家族からのからかい、過剰な叱咤激励、妊娠に否定的な発言は「毒」です。ご本人の苦しみもですが、赤ちゃんの誕生を喜びともに待つ、パートナーとの関係性が危うくなってしまっては、さらに不安感を大きくしてしまいます。
マタニティブルーズの改善には我慢は禁物です。まず、一過性の生理現象であることを理解して、周囲にも理解を求めましょう。 妊娠中の解消は、体調見合いで、少し体を動かす(マタニティ・ヨガ、ピラティス、マタニティ・スイミング)、外出する、人と会って話をする、パートナーとのスキンシップをする(増やす)、好みの香り*1、音楽、絵画、読書を楽しむといった気分転換をたくさん用意しておきましょう。
出産後は、ストレス要因を除くことです。パートナーには手厚く保護してもらって、家事で完璧をめざさないこと。あなたがママ初心者であるように、赤ちゃんも初心者ですから、うまくいかないことが多くて当たり前、できたらすごいことです。ほかの赤ちゃんやママと自分を比べて悲観してはいけません。また、妊娠・出産経験を共有できる人と対話、相談相手の存在が落ち着きを取り戻してくれます。
*1 妊娠中の禁忌アロマオイル
カモミール、サイプレス、セージ、ジャスミン、ジュニパー、ゼラニウム、ペパーミント、マジョラム、ミルラ、メリッサ、ヤロウ、ラベンダー、ローズ、ローズマリー
Comments